タバコは悪いだけじゃない

こんにちは、みなさんはタバコは吸っていますか?自分は今喫煙者です。喫煙歴がまだ2年で浅い方です。みなさんも思ったことはあるかもしれないですが、メリットとデメリット最近自分も健康意識で調べてみて色々とやばいことがわかりました。

タバコを吸うことでのいい点は、やっぱり落ち着くことですね、仕事終わりや長い時間吸っていない後のタバコは最高に美味しいですよね!

イライラしたり落ち着かないときに、タバコに手が伸びる人は多いでしょう。これは焦る気分を落ち着かせたり、不安な気持ちを安定させたりする効果を感じるからです。喫煙者がタバコを手元に置いておくのは、精神安定剤のような意味もあるでしょう。

タバコを吸うと何故かやる気が湧きませんか?

仕事初めの時、何かを始める時などニコチンにはやる気を奮い立たせるというメリットもあるのです。調べたとこによりますとタバコを吸うことでニコチンが脳の意欲をつかさどる「側坐核(そくざかく)」という部分に作用してドーパミンを放出、やる気を引き起こすそうです。やっぱりニコチンが関係しているんですね^_^

タバコは凄いことにコミュニケーション力も付きます。タバコを吸う人同士が集まる喫煙室や喫煙スペースでは、いわゆる「タバコミュニケーション」が行われていることが多いです。タバコという共通点があるだけで年齢やどこの人なのかこう言う人なんだなということがわかります。

自分はよく飲みに行くんですけど、喫煙所などでよく年上の女の人や男の人などと話してとても楽しいです。「よくここに飲みに来るんですか?」

と聞くと「結構来ますよ!」と会話ができ、「今度一緒に飲みません?」という会話ができ人との繋がりを広げることができます。こういう利点もあります。まだメリットはありますが、ここでデメリットを話したいと思います。

デメリットと聞いて思い浮かぶことはやはり「肺がん」ですが、実はそれ以外のがんの原因となっていることも少なくありません。これも調べたんですが

たばこには「たばこ特異的ニトロソアミン類」や「多環芳香族炭化水素類(PAHs)」など、約70種類もの発がん性物質が含まれています。これを見ると本当にエグいもの吸ってるなあと思います。

またニコチンは依存性が非常に高く、たばこをやめようとしても不安になる、寝つきが悪いなどの離脱症状に悩み、また喫煙してしまう人は少なくありません。これがニコチン依存症です。タバコを吸うと気分が落ち着く、ストレス解消になるという人は多いですが、これはニコチンによる心理的依存の状態です。自分も禁煙をしようとしましたが全然やめられないです笑

今から吸い始める方は吸わないほうをお薦めします。

これらを踏まえてタバコを吸う人今から吸い始める方は考えてから吸いましょう!